今日は朔旦冬至。かぼちゃ料理を食べ、柚子湯に入る理由とは?

管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。
今日は冬至ですね。しかも【朔旦冬至(さくたんとうじ)】!

新月と冬至が重なる日を【朔旦冬至】といい、19年に一度訪れます。月の復活と太陽の復活が重なる日として大変めでたい日といわれています。

南瓜は食べましたか^^?
柚子湯は入りましたか?

秋田県のお米 大仙・おばこ「大曲花火米」

秋田県から美味しいお米が届きました!

その名も、【大曲花火米】です。

今年のアグリフードEXPOで生産者さんとお話させて頂いたのがご縁でお送り頂きました。ありがとうございます^^

【大曲花火米】とは、安全で高品質の米を生産したいという想いをもった大曲地区の農家さんが平成21年11年14日に大仙・おばこ「大曲花火米」研究会を設立し栽培している独自高品質米です。農薬を減らして化学肥料は使わず有機肥料で育てられた特別栽培米です。

キヌアのカロリーと栄養価、効能について管理栄養士が解説してみた

大注目のスーパーフード、キヌア。栄養価が高くてバランスが良く、NASA(米国宇宙航空局)が「21世紀の主要食」として絶賛したことにより欧米で人気になりました。

「NASAが認めるくらいだから、キヌアって何やらすごそうな気がするけど、どんなカラダにいい栄養素が含まれているの?」

「栄養価が高いなら、カロリーが高いんじゃないの?」

と思っているかたはいませんか?

そんな方のために!キヌアに含まれる栄養素とその効能、カロリーについてご紹介します。