”北海道の食材をつかった 家庭料理グランプリ” 使用食材のご紹介! 〜【冬島昆布】〜

 

スクリーンショット 2014-04-04 12.04.51

 

イベントまであと3日!

4月11日(金)開催の”北海道の食材をつかった 家庭料理グランプリに向けて、イベントで使用する食材をブログでご紹介していきます。

 

今まで知らなかった食材の発見がありましたらうれしいです♪

 

 

IMG_5099

 
よつ葉乳業さんの【特選よつ葉牛乳】、【よつ葉北海道十勝クリームチーズ】、【よつ葉北海道十勝シュレッドチーズ】に続いてご紹介するのは!

【冬島昆布】です^^

 

【冬島昆布】は、めったに店頭に出ない、日高昆布の中でも最上級の昆布です。

厚肉で良いダシがとれ、柔らかくて煮物・昆布巻き等に最適です♪

高山植物が豊富な国指定の天然記念物「アポイの岳」のふもと冬島地区は、良質の昆布が採れることから、日高でも最高の上浜Aに指定されています。

※昆布は生育する浜によって品質に差がでます。生育した浜と等級により格付けされ、価格が決まります。日高地区では各浜は特上浜、上浜、中浜、並浜の4ランクに分けられています。

 

冬島昆布は”北海道食材 家庭料理グランプリ”では料理にどう使われるのでしょう(●・ v・ ●)楽しみにしていてください♪

コメントを残す